アラフォー母の日々と子育て

関東で暮らし、働くアラフォーです。息子と読んだ本、日々のことを綴ります。

男の子がピンクや赤のランドセルをほしがったらどうする?問題

先日、NHK・Eテレで放送された「すくすくナイト」。 毎週放送されている「すくすく子育て」の特別編として、性やジェンダーをテーマに1時間枠で放送されました。 その中で、私の中にくすぶっている問題も紹介されていました。 それは「男の子がピンクのラン…

こどもと読んだ本~10月後半に思うこと

10月、もう終盤ですね。 10月になってから、来年度の手帳を買ったりして、「もう今年も終わるんだな」と思うことが増えました。 そんな10月が、あっという間に終わってしまう。 年内にやりたいことはたくさんあるのに、全然重い腰が上がりません・・・…

10月 子どもと読んだ本

☆ぎょうれつのできるパンやさん ぎょうれつのできるパンやさん 作者:ふくざわ ゆみこ Kyouikugageki Amazon この絵本、動物たちの絵がすごくかわいかった~。どの動物も長毛種のようなふわふわもこもこに描かれてて、大人が見ても癒やされる絵柄でした。 し…

【読み聞かせ】こまったさんのコロッケ/寺村輝夫  「コロッケ」のノスタルジー

こまったさんのコロッケ (おはなし りょうりきょうしつ) 作者:寺村 輝夫 あかね書房 Amazon こまったさんのコロッケ(こまったさんシリーズ8作目) 作:寺村輝夫 絵:岡本颯子 あかね書房 【あらすじ】 こまったさんのお店は駅の前。ちいさなちいさな花屋…

はじめて人間ドック、胃十二指腸内視鏡を受けてきた

先日、初めて「人間ドック」を受けてきました。 いわゆる一日人間ドックって言うやつで、私の住んでいる市では助成金が出るので、比較的低額で受診することができます。 【一日人間ドック助成の申し込み】 今年4月、私が住んでいる自治体の「一日人間ドック…

有吉の壁〜修学旅行スペシャル

とにかく有吉の壁が好きである。 私が有吉の壁を見るようになったのは最近。 見るようになった経緯。 1、息子と一緒に仮面ライダーゼロワンを見る 2、ゼロワンに登場する仮面ライダー迅演じる中川大輔くん推しになる 3、中川大輔くんが出演するドラマ「カ…

【子ども読書】ワニのライルとたんじょうパーティー/バーナード・ウェーバー

ワニのライルとたんじょうパーティー (ワニのライルのおはなし 3) 作者:バーナード・ウェーバー 大日本図書 Amazon ワニのライルとたんじょうパーティー 作:バーナード・ウェーバー 訳:小杉 佐恵子 大日本図書 【あらすじ】 クロコダイルワニのライルは、…

私だけが虫に刺される…O型が刺されやすいというのは都市伝説かな?

今年の夏、わたしはやたらあちこち虫に刺されてます。 しかも、我が家の家族で虫に刺されているのは私だけ! 今も、腕と足の2箇所が刺されている・・・。 最近雨が続いて、休日は家からでない日もあったのに、一日中家の中にいたにも関わらず、虫刺されが増…

【こども読書】かいけつゾロリのきょうふのカーレース

かいけつゾロリのきょうふのカーレース 作者:原ゆたか ポプラ社 【あらすじ】 いつもどおりお金のないひもじいゾロリ達。 3人で1本の「ブルルアイス」を買って食べます。このアイス、当たり付きなんですが、ブルルいわく「絶対に当たらない」しかけがされ…

【こども読書】へっちゃらトーマス/パット・ハッチンス

タイトル:へっちゃらトーマス 文・絵:パット・ハッチンス 訳:小宮由 大日本図書 対象:小学校低学年~中学年向け(自分で読むなら) ※私の感覚です。 【あらすじ】 トーマス・ミードという字を覚えない男の子(小学校中~高学年くらいだろうか)がいた。 …

【読書】アンジュと頭獅王/吉田修一

アンジュと頭獅王 作者:吉田修一 小学館 Amazon タイトル:アンジュと頭獅王 作者:吉田修一 装画:ヒグチユウコ 小学館 あの「安寿と厨子王」が令和の新宿に現れる! 子どものときに、童話「安寿と厨子王」を読んだきりだったのですが、 最近NHKラジオ「ENJ…

【読書】抱擁、あるいはライスには塩を

抱擁、あるいはライスには塩を 作者:江國 香織 集英社 Amazon タイトル:抱擁、あるいはライスには塩を 作者:江國香織 集英社 私が中学生の時、夏休みになると、「ナツイチ」「夏の100冊」とかの小冊子が生徒に配られていた。 当時はネットも今ほど普及…

【こども読書】かいけいつゾロリのゾワゾワゾクゾクようかいまつり

タイトル:かいけつゾロリのゾワゾワゾクゾクようかいまつり 作者:原ゆたか ポプラ社 うちの息子はかいけつゾロリが大好きです。 「ようかいまつり」は、2021年7月に発売されたゾロリシリーズの最新刊。 表紙から分かる通り、ハロウィーンのお話です。…